三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

アヒル大戦

先日、春日総一さんにお会いしたときに、おけらさんからということでCDをいただきました。大学でおけらさんが所属するサークルが文化祭で出した品物でして、サークルのメンバーそれぞれが作ったゲームが詰まっているのです。
作り手の気合いの入ったもの、そうでないものの差が激しく表れておりました。おけらさんは横型シューティングを作られたようなのですけれど、あれ、動かねえ。今度おけら邸に遊びに行くときにでもやらせてもらおう。
ところで横型シューティングと言えば、おさかなも1年前のこの時期、作っておりましたのよね。このサイトを閲覧していて、あのゲームの話はどうなったんだよと思っておられた方はいたのかいないのか。実はちょっとプログラミング的な問題で行き詰ってしまい、制作の進行はほったらかしになってしまっていたのです。
おけらCDに触発されまして、なんだかやたらとプログラミング熱が浮上してきました。そいで数ヶ月ぶりにゲームのプログラミングに手を出したのですけれど、なんと、行き詰っていた問題はずいぶんすんなりと突破出来てしまいました。大学での勉強が役に立ちました。とはいえ完成の日はまだまだ遠いような気がします。じっくりと奥の深いものを作っていきたいのです。
[ぎょっ]
ゲームの様子(なにかとんでもないことに。ファミコンのバグみたいだ)

コンビニの棚に新たなカレーが現れました。ハッスルチキンカレーとハッスルポークカレーというもので、プライドの人?がどっかとパッケージに写っています。あ、暑苦しい!大晦日のプライドに合わせての発売なのでしょう。このチキンとポーク、他の商品との違いを出すために、ちょっと工夫を凝らしております。チキンには赤とうがらしがまるまる1本、ポークにはスライスにんにくが入っているのです。
お味の方はというと、ポークはどろーんとしていてあんまりよろしく無かったのです。でもチキン、チキンの赤とうがらし1本は結構ハヒハヒと辛みが効いておりまして、良かったのです。肉の量も他の商品に比べると若干多い気がしますし、もう一度食べてもいいかもしれない。辛いのが苦手な人は止めといた方が良いのです。
ところであの「ハッスル!ハッスル!」という掛け声があるじゃないですか。あれは、その、あまり気合いの入らない掛け声だなあと常々思うのです。そんなことを言うとぶん殴られてしまうでしょうか。