三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

レジ下のすごいやつ

お店のBGMを変えるマシンがレジの下に設置されているのです。BGMはジャンルごとに指定できる様になっていて、クラシック、トランス、演歌、ヘビーメタル、J-POPのTOP50とかその数300種類以上!すげえ。一度このマシンを借りて、ひとりで色々試してみたくなってしまいます。ざんねんながら、店では流すジャンルが1つ指定されていて、それを変えてはいけないそうです。
しかしそのジャンルが腑抜けなんですよ。良くスーパーとかで流れている、J-POPのボーカルを抜いたmidiっぽいしょぼくれた演奏のやつなんです。ジャンル名はグッドヴァイブレーションなんて表示されてるんですけれど、ぜんぜんグッドヴァイブーレションじゃねえ。さっぱりノれませんし、早朝からそういうテンポだと疲れちゃうのですよね。だからおさかなは自然と苦い顔になります。
朝のフロアはおさかな一人なので、実はこっそりBGMをクラシックに変えてます。G線上のアリアとかラ・カンパネラとか知ってる曲も流れますし、知らないけど良い曲だなーっと思えるのが結構紛れていて、バイトの楽しみの一つになっています。
先日、大好きなカッチーニ作曲のアヴェ・マリアが流れたときは停滞して聞き入っちゃいました。アヴェ・マリアって同タイトルで色々な曲あるみたいなのですけれど、カッチーニのがいちばん良さげです。なんとも悲しい感じで。midiを流してるとこがあったのでリンクを貼っておきます。
http://cocoro.m78.com/32ave_maria.html