三途の川おさかなのブログ

三途の川おさかな(@osakana4242)のブログ

ギコパロ5

ギコパロ5というフラッシュで出来たシューティングゲームを発見しました。先月完成したみたいです。まだ新しい。クオリティの高さにめちゃくちゃ感動してしまいました。画像も音楽も全部良いのです。全3面で、さらっと遊ぶのに丁度良い長さです。しかも作者一人で作ったようなのです。こだわりが感じられるます。この作者さんはずばりおさかなの目標にしたいですよ。すげえすげえ。

ちなみにグラディウスをパロったものが、パロディウスパロディウス(極上パロディウス)をパロったものがギコパロ。そしてギコパロをパロったのがギコパロ5なのです。他にもいろいろと調味料があるのですけれど、それをわかりやすく図解したものがギコパロ5のページに載っているのです。


ギコパロのこうもりモナー、ギコパロでは2コマだった動きがギコパロ5ではすんごいなめらかな動き。

出てくるキャラがみんな愛くるしいデスね。

1面のボス。観覧車から顔を出したモナーを迎撃。落下するモナー。こ、細かい。観覧車の中心のコアを狙うと、全部いっきに吹っ飛びます。

縦スクロールもばっちり。

ブーン。

「ギコパロ5」(フラッシュなので、ページが完全に表示されればすぐ始められます。)
http://page.freett.com/isolations_nest/Gikoparo5/index.html
「隔離の巣」(ギコパロ5作者さんのページ)
http://page.freett.com/isolations_nest/

元ネタの「ギコパロ」(ちょっとお行儀が悪い)
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/7907/gikoparo.html