三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

ぴこぴこ

昨日、ラジオを聴いていたら、外人さんの歌う東京音頭が流れてきて、ショックを受けました。演奏はブラスバンドによるものらしくって、えらいかっこよかったです。
CD屋さんの中古コーナーでグルグル映畫館の1stアルバム「何処の青さに君、負けた」を発見しました。即買いですよ。でも中古のくせに3100円と定価より高いのでした。他にもcali≠gariの廃盤になったやつが7500円とかえらい値段で売られていました。おのれ。しどい。
勢いに乗ってCD4枚も買ってしまいました。ぜんぶアルバム。
そのうちのひとつは未知のアルバムだったのですけれど、視聴したら気に入ってしまったのです。YMCKの「ファミリーレーシング」というやつです。
このアルバムをひとことであらわすなら間違いなく「ぴこぴこ」。これしかない。だって人の声以外は全部ファミコンの音色で構成されているのです。なんか耳にやさしいですよこれ。ボーカルは基本的に女性なんですけど、かわいい感じを出しすぎというか、なんかはずかしくなってくるんです。メルヘンチックで良い曲なのですけれど。

ファミリーレーシング

ファミリーレーシング

こちらでYMCKの曲を視聴できます。
(ちなみにおさかなは7番のMilky Blue が好きですけれど、それは視聴できない)
http://www.ymck.net/family_racing/index.html