三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

まにあっくバトン(作曲)

ヤスから「まにあっくバトン」をもらいました。ありがとう。
おさかなに託されたキーワードは「作曲」です。

  • Q1.パソコンまたは本棚に入っている「作曲」は?:作曲って物じゃないですよ。作った曲として見るならパソコンにごっそり入っています。ファイル数を調べてみたら100以上ありましたが、ほとんどは曲の種とも言える断片でした。
  • Q2.今妄想している「作曲」は?:…キムラ。
  • Q3.最初に出会った「作曲」は?:スーパーファミコンさまさまですよ。小学3、4年のときに「マリオペイント」で音をめちゃくちゃに配置することを覚えましたが、これは作曲なのだろうか。小学5、6年のときに「音楽ツクールかなで〜る」で、曲らしいものを作りました。ほんとは曲なんて作るつもり無かったのです。「RPGツクール2」を遊んでいたときに、これのサンプル曲が気に入らなくて、なんとかしなくてはと仕方なく音楽ツクールを買ったのです。RPGツクール2と音楽ツクールのカセットは特殊でして、カセットの上に差込口が付いていて、そこにメモリーパックという記憶媒体がセット出来たのです。音楽ツクールで作った音楽データをRPGツクール2に持っていけたわけなのですよ。画期的なシステムの様にも思えますが、デザエモンみたいに、作曲とゲーム製作と一緒にしてくれた方がよっぽど安上がりです。カセットの価格は10000円以上、メモリーパックは5000円以上と小学生にはかなりの痛手でした。いや、今でもこれ痛手ですよ。アスキーのやり方はきたない。話がずれました。
  • Q4.特別な思い入れのある「作曲」は?:高校卒業するときに、各先生たちや、同じクラスの人たちの声をサンプリングしまくって作った曲がありまして、これを聞けば気分はその頃に戻れます。
  • Q5.最後にバトンを回したい5人とそれぞれのお題は?:
    • R-246(春日総一)さんに「演奏」
    • おけらさんに「お絵かき」
    • 杉さんに「お写真」
    • マメタンクさんに「演奏」
    • しーなねこさんに「しーなねこ」
    良かったら、話の種にどうぞ。