三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

にーさん

散歩して、掃除して、映画です。スターシップトゥルーパーズ2、笑の大学を見ました。
スターシップトゥルーパーズ2。あらゆる面において、前作のスケールを下回っています。予算が無かったのでしょうか。前作では、色々な部隊に焦点が移ったり、宇宙船のシーンなんかもあって、物語のスケールの大きさが伝わってきたのですけれど、今回はとある基地内での出来事のみに焦点があてられて、こじんまりとしていました。
笑の大学を見ました。これは面白かった。終始喜劇作家と検問官の2人の戦いです。舞台は昭和初期。劇場近くのにぎやかな町並みの昭和っぷりが素敵です。チンドン屋さんとか。昭和スタイルを徹底していて、テロップはみんな紙に印刷したものをどっかに貼り付けて撮影してるようです。スタッフロールもそんな感じで、ほんとに最後まで面白かったのです。