三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

神社マニア

玄関のチャイムが鳴りました。またなんかの宣伝だろうと思って無視しようかと思ったのですけれど、気まぐれで玄関をガラガラガラっと開けたら、中学からの友人のまつもでした。なんの連絡も無しに、いきなりばばっと友人が現れるっていうのはもう何年ぶりなのだろう。昔は玄関のチャイムと言ったら、友達が遊びに来るとか何か面白いことの始まりのようで嬉しい音だったハズなのですけれど、いつの間にか不快な音に感じられる様になってしまいました。それでなんかこう、ときめきましたよ、今日のこの出来事に。無視しないでよかった。
話ながら町内を軽く散歩して神社にお参りしに行きました。話ながら…と言っても、しゃべるのはまつもでおさかなはどちらかと言えばずっと聞いている感じです。おさかなから見ると、まつもは話上手であり、そういう点、嫉妬するのです。話上手には誰でも嫉妬するのかと言うとそういうわけではないのです。中学のとき彼とおさかなは剣道部に入っておりまして、対抗心を燃やしていたところがあります。そういうこともあって、彼はおさかなにとって、あるところでは宿敵なのです。いや友達なんですよ。でも宿敵でもあるのです。
それはさておき、高校のとき散歩して神社参りツアーを彼とよくやっていたことを思い出して、懐かしかったです。うちの町の神社は小さな山の上にあり、林に囲まれています。風が吹いて、四方八方から木々がざわざわする音が聞こえると、自然の中だーという感じで、とても気持ちが良いです。

話は変わりまして、おさかなはだまされる側の人間です。おそらくこれからもずっとそんな気がします。明日はエイプリルフールです。おさかなは毎年誰かにだまされている。せめて、エイプリルフールの日ぐらいはだまされないようにしたい。明日1日は嘘の日であることを意識して、人々全てに疑いの眼差しを向け、ガンバります。おさかなの前に現れるやつらはみんな嘘つきだ。お前らみんな嘘つきだ。