三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

マジカルばばあ

仕事場にはおさかなと同じ苗字の人がいます。おさかなの本来の苗字は赤なんとかです。赤なんとかさんが2人。赤なんとかという苗字はめずらしく、今まで学校とかでも他の人と苗字がダブることがなかったので、嬉しいです。会社の人たちが2人目の赤なんとかをなんて呼ぼうかと考えています。赤なんとかさんと呼ぶと2人とも振り返ってしまうと。
今日はじめて赤なんとかさんと顔を会わせました。あいさつをしたら「負けないから」と言われました。な、なんですか急に。赤なんとかさんは上から下まで赤づくしでして、ぼくは赤さで負けたと思いました。
帰りの電車で隣に、小太りで、黒いぼうし、赤いロングコートの魔法使いみたいなおばさんが座りました。昨日のじいさんのライバルかもしれません。メモ帳を取り出して、隣のおばさんに見えない様に横に傾けながら、おばさんのイメージを描き起こしました。