三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

座りたい欲

朝の出勤の話です。坂戸から池袋行きの電車に乗り換えるのですが、ここでは駅のホームの最前列にいたとしても、座る席を確保することは出来ません。ここに来るまでに電車はたくさんの駅に止まってきたわけで、乗客がたくさんです。絶対に負ける勝負に挑んでいるようで、「ヒキョウだ」と言いたい。誰に言えばいいですか。
坂戸から池袋へは1時間はかかります。この間ずっと立ってるってあんた、そりゃないです。以前はここであきらめて、ドア付近で壁によっかかることにしていました。しかし、まだチャンスはあったのです。池袋まで、全員が全員ずっと乗車しているわけではありません。そこで、座席に座っていて、早くに電車を降りそうな人を探し、その人の眼前に立ちはだかるのです。
スーツ姿の人は、最後まで乗っている確率高いので、それ以外を狙います。
何十年も通勤して、慣れている人たちは、きっと、すぐ電車を降りるような人たちの顔を把握して、うまくやっているのだと思います。おさかなも座席マスターを目指してがんばります。手始めに座席取得検定3級でも受けてみようと思います。