三途の川おさかなのブログ

三途の川おさかな(@osakana4242)のブログ

YUKIフィーバー

土曜日にカラオケに行ったのです。YUKIのJOYを歌おうとしたら、画面に本人のPVが出てきました。初めて見た映像なのですけれど、なんか、良い。すごい良い。そしてカワイイです。こんなにPVがすんばらしいと思ったのは初めてな気がします。音と映像がぴったり。ずっとそのPVが頭から離れないのです。youtubeで検索したら、バシっと出てきましたよ。
YUKI JOYのPV - http://www.youtube.com/watch?v=zQM-YrAbCdc&search=YUKI
なんでもこのPV、2005年の最優秀PVなのだそうです。その記事はこちら。
http://magazine.music.yahoo.co.jp/rep/20060317_002/
ちなみに、おさかなの2005年度ベストはYUKIの長い夢なのです。テクノよりなサウンドにYUKIのメルヘンチックな詞が乗っかって、すんげー。JOYも長い夢も、蔦谷好位置という方の作曲みたいです。このお二方の組み合わせでの曲がもっと聞きたいです。
先週の休みの日記で、今週の休みはプログラミングに手をつけないぞ、他のことやるぞ、と宣言してましたので、作曲とか、早くもキムラのリマスタリング作業なんかやったりしました。
キムラはどうも各パートの音のバランスが悪いです。実験的に、各パート別にイコライザをかけたりしてるのですが、どうもうまくいかないです。声とかって、録音したら、そのまま使おうとすると、音域をかなり食ってしまうし、こもった感じなので、低い周波数の部分とかを削って、声っぽい部分の帯域だけを浮き上がらせるような感じに加工しないといけないと思うのですけど、実際どこからどれくらいの範囲をどれほど削れば良いんだかーとか悩むわけです。削って試聴して、戻して試聴してを繰り返すのですが、これが進んでる感じがしないので、ちょっとツラい。しばらく悩んだら、キムラは再アップです。
あと、懲りずにまたRPGの戦闘っぽい曲を作っています。たぶん、来週はそれをアップします。しなかったらごめんなさい。