三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

カバと呼ばないで

みうらと楽器の練習をしました。みうらはギターなのですけれど、おさかな以上に初心者なので、初心者のおさかなは若干の知識を持ってして、適当なことを吹き込みました。
おさかなは先日買ったベースを使いました。ベースなんかきっとギターと同じようなもんだと踏んでいたのですけど、持ち方違うのですね。フレット同士の間隔が、ギターよりも長いので、ギターと同じ持ち方をすると、指を各フレットに配置出来ないことに気づきました。


これはおさかなのベース(左)とギター(右)です。
演奏したい曲を耳コピして、midiデータに起こしておいたので、テンポを半分以下に下げて、ループ再生し、それに合わせて演奏してみました。4時間程練習していたのですけれど、なんとか8小節ぐらい進める程度でした。そんなもんですけれど、合わせるのって、1人でやるのの数倍楽しいワン。
部屋にムーミンを連れてきました。

ローソンに置かれていたのです。

ケースをつかみ回転させたところ、このしっぽに心を掴まれまして、買ってしまったのです。このフサモサ感にもうガマンならんと。職場に連れていって、話し相手になってもらおうかな。
そういえば、今ならヤフー動画でムーミンが無料で見放題なのです。これを見てなごめ。
楽しいムーミン一家