三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

ぷるぷる

例のでかいプリンがコンビニから消え去ってしまい、おととい辺りまではそのプリンが並んでいた棚の前で、ガーンと立ち尽くしてしまいました。今日はものすごく食べたい日だったのに。。。仕方なしに小さなプリンを買いました。

この前表紙とタイトルの甘いものセットに惹かれ、衝動買いした米澤穂信春期限定いちごタルト事件は当たりでした。面白い。続編の夏季限定トロピカルパフェ事件はさらに面白い。
ひねくれた青春と推理のおはなしです。高校生でひねくれものの小鳩くんと復讐大好きな小左内(おさない)さんはそのある種飛び出た性格を矯正するために、当たり障りの無い普通の人、小市民を目指しています。その2人の不思議な関係の話を中心に、学校で物が無くなったとか、ちょこちょこと割りと身近な感じの事件の謎が発生します。