三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

いらないおっさん

読売新聞のおっさんが訪ねてきて、ニコニコしながら米とかをぼくに押しつけてきました。ぼくが新聞取ること前提で会話が進んでいってしまう。地元の付き合いだからとかなんとか。地元というか、おっさんとの付き合いじゃないか。おっさんなんかいらない(そんなことよりおんにゃのことの付き合いが欲しい!)とか思いつつ、新聞取らないと言ったら、あっそと態度が冷たくなって、僕から米を奪って帰って行きました。
なんか相手のニコニコした素振りに釣られて、いま社会人で、何年目であること。実家の住所とか、少しでも相手にぼくの情報を漏らしてしまったことを悔やみました。米が無くなり、嫌な気分だけが残りました。
+
カレーを食べに行きました。美味しくて、よく行くお店なのですけれど、ここのお皿は特別、スプーンとの摩擦で発生する音がキツいのです。キリキリとちょっと鳴らしただけで気持ち悪くなります。
蚊とか小さな虫を寄せ付けないために、やつらが嫌がり、人には聞こえない高周波を発生させる装置なんてのがありますけれど、この虫から聞いた高周波というのは、人で言う食器の摩擦音的なものなのかな。こんな音をキリキリ鳴らし続けられたら、それは逃げ出したくもなるのです。
+


今日のごはん
朝:無し
昼:カレー
晩:ヨーグルト
56.0Kg