三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

大竹まこと

みうら、sakurabuなんかと遊びました。みうらの車に乗っているとき、ぼくの座ったシートの下の方でガチャガチャ変な音がしました。なんすかこの音はとみうらに訪ねると、この車を中古で買ったときから放置されてる、演歌のCDかなんかの音だとか。車を止めたときに、シート下の収納BOX的なものから、そのCDとやらを引っ張り出して、見せてもらいました。

神武伝承。これは。。。演歌のCDじゃない。PC-Engineのゲームじゃないか。PC-Engineのロゴが懐かしい。中身は空っぽです。このゲームやったことある。

取扱説明書を開いてみます。敵キャラのイラストがパッケージに比べてへぼすぎる。そして名前。「手」とか「カニ」とかストレートすぎます。でも昔のゲームの説明書ってどれもだいたいこんなクオリティでしたよね。

裏面。このゲームが発売延期になったことの言い訳なんかが、誤字脱字を交えて妙に軽いテンションで記述されています。STAFFの綴りが間違っているのがひどく目立ちます。面白いので、以下に全文引用してみました。


発売が遅れて ゴメン!
今回の「神武伝承」はビッグ・クラブが出す、はじめてのソフトなんだ。
だから、よけいに力が入って、延期になってしまったんだよね。
だけど延した分、すごいゲームになっているぜ!
メガロムをふるに使いきった、ほんとにすごいゲームなんだ! だから、キミは最後まで、がんばって、クリアーしてほしい。感動のエンディングがまっているから……。
そこで!エンディングを見た感想と、神武伝承のイラストをかいて、ビッグ・クラブまで送ってくれないかな。
送ってくれたら、なっなんと、あの※CDロムプレイヤーを、あげちゃおうじゃないの!しかも、ソフトまで、つけちゃう!
これからも、どんどん、ソフトを出していくから、ビッグ・クラブを応えんしてくれよな!
それじゃ、また、次のソフトまで、ひとまず、Bye Bee……!
※応募方法は自由だよ!だけど、CDロムは、10台しかプレゼント出来ないんだ。もちろん、当たるのはキミだよな!かっこいい、イラスト、あじわいのある、感想、「こうしたほうがいいんじゃないの?」みたいな文章等、まっているぜ!
ツッコミどころが満載だよね。ひとつひとつ指摘するのもタイヘンだから、ポイントはキミ自身が見つけて、楽しんでほしい。それじゃ今夜はこの辺で、ひとまず、Bye Bee……!

朝:無し
昼:お餅
晩:ラーメン
56.8Kg