三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

ヤスせんせい

宣言どおり、土日はほぼひきこもって制作活動していました。DTMです。パソコンで曲制作です。
もう3年ぐらいおんなじ曲をいじっています。曲の一部を作っては消して作っては消して、うんうん思い悩んで、なかなか進まないのです。今日もそんな感じで、「うわーっ!」と死にたくなりました。いじっている曲がすごいばかばかしいものなのが、いっそう死にたくなります。去年の11月にはもうちょっとで出来そうなんて思って、2つ目のサンプルをうpしたりしてるのです。いつ完成するんだろう。。。
さいきん、作曲ソフトはMusicMaker2を使い始めました。友人のヤスに勧められて、ステップ入力を試してみることにしました。ステップ入力はキーボードを使って、音符を入力する方法です。ほんとは白と黒のMIDIキーボードで入力するもんですけれど、PCのキーボードでも出来るので、とりあえずすぐに出来るPCのキーボードでやってます。まだ少し慣れないけれど、べんりです。入力済みの曲を再生しながら、それに付け足すパートを仮にキーボードで演奏してみて、なじむかチェック出来るのが良いです。マウスだと、これを実際に音符を配置して確認しないといけないのです。キーボードによる演奏を覚えたら、無駄なことをしていたんだなと痛感しました。