三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

人差し指と中指さがし


会社で足元にあるマルチタップが「パンッ」と小爆発を起こし、煙があがりました。タップに刺さってるケータイの充電器を外そうとしたときのことです。原因は充電器のケータイに接続する側についてたチェーンが、タップに半刺さりになっていた他のプラグの金属部分(写真右下のやつ)に触れちゃったから?突然のことだったので、ちょっとよくわかんなかったです。とりあえず、ぼくの指先は黒くなりました。

輪っか状になってたチェーンはちぎれ飛びました。うんこじゃないよ。
なんか黒くなってるぼくの指はぜんぜん痛みがなかったので、なんなのこれ、無事なの?指の組織が死んでしまって痛みを感じない様な酷い状況になってしまってるの?と困惑しました。「手を洗って、黒いのが取れたら無事、取れなかったら死亡です」と隣の人が言いました。なんかちょっと軽く動転してしまって、フワフワした気持ちで、流しで手を洗った結果、黒いのはきれいに取れて、いつもの指先になりました。炭が付着してただけの様です。せっかくなので、指先も写真に撮っておけばよかったです。
後ほど、このマルチタップの取り外し作業を何人かで行いました。タップの電源供給元は床下のどこかにあり、ケーブルは床下をそこ目がけてうねうねと這っているのです。細かくはがせる床をぺりぺりはがしながら、電源供給元探索が行われ、無事タップは取り外されました。なんかちょっと宝探しみたいな状況になってて、面白かったです。ただもうちょっと爆発に指が近かったら、怖いことになっていたかもしれませんね。