三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

ぶるぶる

昼間のこと。散歩してたら、後ろから超うるさい音を立てながらジープ車がやってきて、通りすぎていく。車に乗ってるのは不良が数人。何人かが窓から体を乗り出して、手に持った細い煙突を空にかかげてる。煙突の先からは細い煙が伸びている。
すぐそばには警察があって、そこにも超うるさい音は届いてるっていうのに、建物の裏で、警察官ふたりはのんきにキャッチボールを楽しんでいる。
という夢を見ました。
+

アキバヨドバシiPod touch用のマイク「MM-MCSP1BK」を買いました。

iPod に装着するとこんな感じ。ちょっとかっこ悪い?
マイクを買ったあと、アキバヨドバシの上の飲食店でさっそく録音できるか試してみることにしました。向かいのS氏にマイクを向けてみる。
Download
「なんか卑猥ですね」
何に対して言ってるのかは放っておくとして、この一言は曲間で一瞬、無音になるタイミングで使うと効果的かもしれません。
S氏は録音された自分の声を聞いたことが無いそうで録音したものを聞かせてみると、「俺こんな声、低かったの!?」とショックを受けていました。
Download
虫の音
帰宅後、庭にマイクを向けてみました。ちょっとイコライザで低音カットとか加工しましたけど、割と良く録れてます。ぼくとしては合格点です。
帰路ではウロウロしながら虫の音がする方にマイク向けたりしてたんですけど、立ち止まるとすごい不審者っぽいので、立ち止まれずにもどかしい気分で歩いていました。休みの日に公園とか神社で録ってこよう。