三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

歌ってみよう

みうらが今度の日曜に「歌ってみた」の録音をさせて欲しいというので、適当な曲を歌って試し録りしてみました。自分の歌唱力のせいもあるんだろうけれど、なんか厚みの無い声。低音が圧倒的に足りない気がします。低音を持ち上げて曲に載せてみてもぜんぜん馴染まない。使ってるマイクに問題あるかも。

「\840」というハードオフの値札が付いている。なんか形がかっこよくて本格的な感じがするという理由で買ったものです。VICTORのMD107Hという名前のようですが、ググッても詳細は分からず。おそらく相当古いものなのでしょう。
マイク買った方が良いかなと、ちょっとマイクについて調べてみることに。マイクには大きく分けて、ダイナミックマイクコンデンサマイクの2種類があり、コンデンサマイクの方がより原音に忠実に録音できるようです。
ここで、以前に6000円くらいで買ったマイクを眠らせていたのを思い出して、引っ張り出してみることに。

CM-DS6。こいつで再度録音してみたら、厚みのある音が録れました。ググッてみると、安いけど低音の録れるコンデンサマイクということで、悪い評価は見当たらない感じのものでした。以前のぼくも少しマイクについて調べて、「安いコンデンサマイクを!」と思って買ったのがこのCM-DS6だったのかもしれません。イツマノニカのポテチの音もこれで録れば良かったです。今まで眠らせててごめんね!