三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

ひるゆめ

なんかいくつか書くことが溜まっているので、小出しに消化していこうと思います。
でもまずは今日のこと。ハイパー眠かった。特に午前中はずっとうとうとしていて、いつ隣の人に「しっかりしろボケーッ」とぶん殴られるんじゃないかと怖れつつも、やっぱりうとうとしていました。お昼休みはずっと寝ていて、短い時間だけど夢を見ました。
+
ある目的地があって、そこに向かう電車に乗ったつもりだったのだけど、ぼーっとしていて気づいたら、窓から見慣れない景色が伺えました。両脇を高層ビルに挟まれた、坂道になった大きな道路の真ん中を電車はゆっくりと下っていました。周りには車も走っています。高層ビルが立ち並んでいるというのに、その坂道にはどことなく郷愁を感じました。
あー、降り過ごした。いや、そもそも乗る電車を間違えたのか。よくわかんないけど引き返さないと。
ぼーっとしていて気づいたら、道路脇につっ立っていて、さっきまで乗っていた電車が過ぎていくのを眺めているところでした。白地に青のラインの入った2両編成の電車でした。
+
夏の始めのころにぜんぜん夢を見ることが出来なかった分を取り戻すかの様に、ここ数日はよく夢を見ます。