三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

http://www15.plala.or.jp/sasimi/diary/201101/16_02.jpg
アキバヨドバシの書籍のDTMコーナーに「女の子の声になろう!」という本が置いてありました。これを練習したら、どんなに野太い声を持った人でも女の子の声でしゃべったり、歌ったりできるようになるのでしょうか。程度が気になるところではあります。結局買うところまではいかなかったのですが、誰かのプレゼント用に買ってもよかったかな。

http://www15.plala.or.jp/sasimi/diary/201101/16_01.jpg
会社へ向かう道の途中にあるパチンコ屋の壁に貼ってある、タイガーマスクのポスター。話の内容はまったく知らないのですけれど、ポスターに映ってる個性的な面々を目にするだけでお腹がいっぱいになります。左上の青い顔のオッサンがツボです。ポスターの前を通りかかる度に、ニヤニヤしています。みんな濃いなあと。

+

今日は曲の肉付けしてました。やっぱりすんなりはいきません。音を重ねては消して重ねては消してです。音を重ねた後、ボーカルを抜いて聞いてみたら、ぜんぜんボーカルのメロディが自分の頭の中で再生できなくなって困りました。これはあまり良い伴奏ではないということなのかな。歌いづらい伴奏であるということは確かだけど。

この曲にはギターソロっぽいパートがあって、複雑なものではないので何日かフルで練習したらぼくでも弾けそうなのです。なので最近ちょっとギターの練習をしたりしています。実際に録音して使用するかはまだわかりません。