三途の川おさかなのブログ

だらだらしている


間違って一緒にしちゃうのもわからなくはない。マックスコーヒーとLOOKチョコレートドリンクの配色がおんなじなので、ぱっと見気づかない。
+
うむむ。。。今日は日記を書くぞーと思って、日記を書く画面を前に↑のネタだけ書いたあと、書くことないなと止まってしまいました。なんとかまた日記書いてくペースを取り戻したいのですけれど。。。
+
来週の土日に1泊2日で熱海とかその辺に旅行に行くという話を友達から持ちかけられていて、昨日は友達と少し打ち合わせをしました。ちゃんと宿とる旅行すんのはひさしぶり。16時過ぎに、近くのかっぱ寿司に行きました。ご飯時だといつもお客さんがいっぱいで入る気なくなっちゃうんですけど、こういう中途半端な時間に行くと、店内はがらっがらで、快適なのでした。
友達が帰ってからはシューティングゲーム(ぎょっ)の制作のつづきをずーっとやってました。当たり判定周りの不具合と格闘してたら朝の5時くらいになってました。いままではひとつのキャラに対してひとつの矩形を割り当てるだけの単純な当たり判定をとってたのですが、今回の修正で、ひとつのキャラに複数の矩形を割り当てられるようにしました。

これでグラディウスビッグコアみたいな一部が凹んだりしてる複雑な形状の敵も表現できるようになりました。
+
ところで「ぎょっ」ってタイトルは変更しようかなと思っています。短いし普通に使われる単語なので、検索するときに、うまくヒットしないためです。「ぎょぎょっ」とか「ぎょぎょぎょっ」で良いかとか安易な発想をしたのですが、検索してみると結構使われてるので、もっとちゃんとユニークなの考えよう。