三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

MacBook Airに外部ディスプレイを繋げたら画面がちらつく

MacBook Air (11-inch, Late 2010) を外部ディスプレイにつなげるために、次のケーブルを買った。

MacLab. Mini Displayport - VGA 変換ケーブル 1.8m ホワイト / ミニディスプレイポート - D-sub 15ピン【相性保証付き】
MacLab. Mini Displayport - VGA 変換ケーブル 1.8m ホワイト / ミニディスプレイポート - D-sub 15ピン【相性保証付き】

PCとディスプレイをケーブルで繋いでみると、画面がちらつく。数秒おきに画面がまばたきするように暗転するような現象が発生して、まったく使えない。

// 2014-08-21 追記
この症状の解決策として、まずはPCの再起動を試してみたほうが良い。
以下で述べているファームウェアアップデートは関係無いかも。
// 追記ここまで

この症状について調べてみると、次のページがひっかかった。

Mini DisplayPort - VGA アダプタのファームウェアアップデートについて - http://support.apple.com/kb/HT3492?viewlocale=ja_JP

それらしいことが書かれているけれど、肝心のVGAファーウェアアップデートへのリンクが切れている。
VGAファームウェアアップデートは次のページにあった。

Mini DisplayPort-VGA ファームウェア・アップデート - http://support.apple.com/kb/DL799?viewlocale=ja_JP

コイツをインストールして、PCを再起動したら、症状が改善された。
ケーブルがおかしいものだと思って、返品しかけたのだけど、ケーブルに問題は無かった。よかったよかった。