読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三途の川おさかなのブログ

三途の川おさかな(@osakana4242)のブログ

アホの子キャラになりたい

アホの子キャラになりたい。 現在は無口で大人しいキャラのつもり。

会社で性格テスト的なものを行った。 その結果、「評価・評判に対してのストレス耐性」が低いことが浮き彫りになった。 これは「他者からの評価・評判」を気にしすぎてストレスを溜め込んでしまう、自意識過剰マンであるということだ。

ぼくは以前から、他者と接する際に以下の問題を抱えている。

  1. 初対面の人と話すのが怖い
  2. 自分の発言に自信がないとき、声が小さくなる
  3. ちょっとしたお店の電話予約をするのにも緊張し、何十分もの事前準備をする

この問題の根底には、自分の低脳っぷりを相手にさらしてしまい、みじめな思いをしたくない。余計なことをしゃべらなければ、低脳っぷりをさらけださず、恥をかかずにすむので黙っておこう。 という考えがある。

この考えのせいで、低脳ではない人を演じているつもりになっているのだけど、本来の自分は低脳なので、上記の様な問題が出てきてつらくなってくる。とてもストレスだ。

問題を解決するにはこの考えを捨てる必要がある。 自分が低脳であることを周囲に認知させてしまえば気がラクになるはずだ。

なので、ぼくは無口で大人しいキャラを卒業して、アホの子になりたい。