三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

mac の pc をしばらく使ってて、ほぼどの場面でもemacsキーバインドで文字入力カーソルを操作出来るのを気に入っていたので、

windows pc を使い出してからもそれが出来る様に KeyHac ※1 というソフトを使って同じ様な環境を再現して使っていた。

でも、

Ctrl+F による検索と

Ctrl+F による右移動

でケンカするから、

検索の方は Win+F に置き換えるとかめんどくさい問題が発生する。

vim を使うときはケンカだらけ。

ペアプログラミングとかで他人の pc を触るときにまで、自分の pc と同じ操作をしちゃって変な機能を呼び出しちゃう事故が発生する。

その逆で他人が自分の pc を触るときに謎のキーバインドにより混乱させてしまう。

とか問題があって、やっぱ windows のときは windows として使うのが良いなと思った。

 

※1. KeyHac: https://sites.google.com/site/craftware/keyhac-ja