三途の川おさかなのブログ

三途の川おさかな(@osakana4242)のブログ

あふれるチャーシュー

今日は有休を取った。 ランチに朝霞台駅から徒歩40分。アクセスしづらい、よくわからない寂れたとこにある、イタリアンなレストランに行った。相当味に自信が無いとやってけない立地だ。平日の昼間だけど店内の席は埋まっていて、待ち客もいた。 お祭り気分…

虚無

そろそろ年賀状を書かないといけないのだった。親戚宛てに心の無い年賀状を書かないといけない。父方の親戚に年賀状とか親戚づきあいにうるさい人がいて、結婚を機に親戚に年賀状を出すことになって、あんまり波風立てないように従っているところがあるのだ…

犯人

通勤時間にスマブラのストーリーモード的なものを進めつつ、操作に慣れようとしている。自分の思った方向とは反対の方向に攻撃してしまったり、違う種類の攻撃を出してしまったり、まだ思ったとおりに動かせない。 選んだ難易度は「普通」だったと思うけど、…

他人の窓ガラスを割るのは良くない

友人の車に乗せてもらって、スーパーに連れってもらったのだけど、買い物を終えて車に戻ったらガラスが割れていた。誰かが石を投げて割られた様な状態になっていて、理不尽さに腹が立って目が覚めた。目が覚めてもムカついていた。心の中で「それ夢だから!…

フライング

今週の金曜日にお休みをもらった。 いつもは行かないレストランに行って、おいしいご飯を食べて、早クリスマスをキメるのだ。単にお祭り気分を味わいたいだけなので、世間がバタバタしだすまえに、平和にお祭り気分を味わおうと思う。 そんな様なことを、き…

お姉ちゃん怖い

「青野くんに触りたいから死にたい」(※1)を4巻まで読んだ。 女子高生が幽霊とラブコメする、のほほんな話かと思いきやホラー色も強い。先が読めない。 主人公の刈谷さん。かわいいけれど、ちょいちょい不安定な絵になる。でも、何しでかすかわからない不安定…

おいしい不幸

岡崎に捧ぐ4巻目まで読み進めた。 これまでどおり笑える箇所が散らばりつつも、後半は暗くてシリアスな展開だった。 主人公、岡崎さん、ふたりのいたずらの数々に笑った。そしてその行動力に感心した。 いつもより、より続きが気になる。一週間に一冊ルール…

ほのぼの狂気

昨日やおととい、会社の人に「スマブラ」(※1)やりませんかと吹き込まれた。ウル4もスト5もやってるのに、これ以上増やしてだいじょぶなのか。たいへんだ。とはいえ会社の中でみんなが盛り上がってる所に参加に出来ないのも勿体無い感じがする。せっかくの触…

ぐるぐる

https://osakana4242.github.io/maru/app/index.html 作った。奴隷のひとが回すやつ。PCで遊べる。 指定領域内で画面中央を中心にマウスで、ぐるぐる円を描くようにドラッグすることで、柱が回る。制限時間内に、どれだけ柱を回転させられるかを競うゲーム。…

ねるぽよ

先週に引き続き、今週も1週間で作るゲーム制作にチャレンジしてる。 あした木曜日が期限だ。 課題の出た当日、木曜日に、しょうもないアイデアが浮かんで、ほかに浮かばないかなと寝かしていたら、浮かばないまま火曜日になっちゃった。 しかたないので、そ…

荒井さん

「岡崎に捧ぐ」を3巻まで読み進めた。高校生になった。安定して面白い。主人公と岡崎さんのふたりが仲良く過ごしているのを見て和む。夜中の小学校のプールに忍び込むのはわかるけど、全裸でプールに飛び込む姿には衝撃を受けた。色々吹き飛んでしまった。 …

いのちのうどん

UNDERTALEをクリアした。クリア時間は約7時間。最期までギミックたっぷりで、飽きずに楽しめた。クセのある魅力的なキャラもたっぷり。どせいさんポジションの様なやつもいた。 すぐに二週目を始めた。二週目を楽しめるしかけもあるみたいで、まだまだ楽し…

ばんそうこう

昨日、ボヘミアン・ラプソディを観た。 ライヴエイド会場を埋め尽くす、盛り上がってる観客たちを、演奏者側の視点で眺めるシーンは迫力あった。 Another One Bites the Dust を作ってる最中にふたりがケンカを始めるけれど、 ベースが演奏を始めたら「その…

夕方ごろから頭痛で頭が痛い。一回休み。

ナン太郎

友人から、明日ガンダムNTの映画観に行かんかという誘いがあった。ガンダムの気分ではないと告げたら、ボヘミアン・ラプソディを観に行くことになった。明日は12月1日。毎月1日は映画料金が1100円になるお得な日で、お得。 インドカレー屋でナンをテイクアウ…

パタパタ

昨日、早起き出来たら、ゲーム作りの続きをやろうと言った。 無事に早起きできた。6:30に起きて、9:00ぎりぎりまで作っていた。通しで遊ぶことができるようになった。 https://osakana4242.github.io/shirokuro/app/index.html 「オセロの様ななにか」PCなら…

流し斬り

社内の一部の人が、あるテーマに基づいてゲームを作ってみようという企画をやってた。期限は1週間。仕事ではないので、営業時間外で。 ひっそり参加しようかと思って、電車の中や昼休みに内容を考えてたのだけど、なかなか出てこない。期限はもう明日だ。 帰…

コネコネ

土曜日のことだけど、無印良品のナンの作成を試してみた。必要な材料は ・ナンミックス(この製品) ・水 ・サラダ油 だけなので、お手軽だ。 パッケージに表記された説明に従い、ボウルに材料を突っ込み、料理ベラで混ぜたあと、手でコネコネした。 5分もコ…

メシはまだかの

https://osakana4242.hatenablog.com/entry/2018/11/25/233000 2018年。昨日の、一茶に行ったときの記事。 https://osakana4242.hatenablog.com/entry/20100301/1267459507 2010年に一茶に行ったときの記事。その近場の鷲宮神社にも行ってる。 昨日そば屋の…

うどんそば

4,5年ぶりに会う友人I氏の車に乗せてもらい、近況報告やドライブを楽しんだ。昔、住んでた宮代町近辺を散歩してみたり、そのときお気に入りだったそば屋に行ったりした。 一茶の肉南蛮そば。580円。うどんの様にぶっとくて、ちぢれたそば。こんなそば、他で…

ジャガーケース

昨日。出かける直前。嫁がスマホのケースを新しくしていた。ジャガーの横顔が水彩っぽい淡い色調で描かれている。さりげないアドン好きアピールらしい。もっと色がキツければ大阪のおばちゃんの着るシャツの柄になりそうだ。彼女のキャラやコンテンツへの、…

ほんとは触りたい

石神井(しゃくじい)公園を散歩した。のんびり歩いて全体を回ったら1時間近くかかった。自然たっぷり、カモたっぷり。そこそこ広くて景色が良い。歩いてる人たちの雰囲気がみんな、なごやか。 少しだけ紅葉が拝めた。 池に浮かぶカモばかり眺めていた。 動…

やっぱイモだ

地元の友人たちの集いがマクドナルドで行われるので、数ヶ月ぶりに参加して、話を聞いていた。 この集いは概ね月イチで行われている。10年前はモンハン2ndGのために毎週ここに集まっていた。 欲張ってアイダホバーガー、ポテト、シナモンメルツをキメた。久…

殺さんでええ

ウル4やスト5などの格ゲーで発狂している傍ら、UNDERTALE(アンダーテール)(※1)というRPGを始めた。マザーや、ゆめにっきなんかに雰囲気の近そうなゲームだ。 対応プラットフォームはPC、スイッチ、PS4、PSVITA。 PC版が最初に出たバージョンで、この環境でし…

クールに行こうぜ

ウル4で、まことVSアドン。8勝19敗。嫁の対応能力が上昇している気がする。ガードの精度も上がってるし、わかりやすいスキを見せなくなってきた。わかりやすいスキを見つけて、そこばっかり攻めても、以前は指摘するまで直らなかったけど、今日はすぐに違う…

空からは来ない

おとといのことだけど、幽幻道士という映画を観た。 中国のお化け、キョンシーを題材にした、ちょっぴりホラーでカンフーでコメディでファンタジーな映画。思ってたよりファンタジー要素が強かった。 テーマ曲の鳩ぽっぽのBGMは聞いてるとさすがに恥ずかしく…

ばんさんかん

スリービルボードという映画を観た。 しばらくゲームは格ゲー、映画はアクションものと脳みそ筋肉な状態が続いていたので、そろそろ人間の心を取り戻さなければいけないと、少しアクションから離れてみた。 レイプ事件で死んでしまった娘を持つ母親。犯人は…

埼玉県道39号線の廃屋

事故物件や大島てるの話をしていた。話をしているうちに、昔、坂戸市辺りのどこかの道を走ってたときに、ブキミで気になる家があったのを思い出した。田んぼの真ん中にぽつねんと佇む一戸建て。 大島てるで、坂戸駅を中心にその近辺を探してみると、それらし…

マントー

定時後、職場の人たちと、スト5で遊んだ。ファンVS是空、さくら、ダルシム。たくさんボコられたが、以前よりは健闘出来るようになってきて嬉しい。 みんな戦いながら、その場その場で状況を言葉で表したりしていて、頭の回転が違うなと思った。ぼくは「あー…

タニシ

昨日の昼にアイダホバーガーを食べた。やっぱりおいしい。だが、動悸がしてきた。危険な食べ物なんだろうか。食べて動悸がするものというと、ラーメン二郎もそうだ。麺の量を半分にしているのに動悸がする。だが、おいしい。 今日のお昼はライフで買った、食…