三途の川おさかなのブログ

三途の川おさかな(@osakana4242)のブログ

ホームページ: https://osakana4242.sakura.ne.jp/

2022-06-28

ドラクエ3。 最後のオーブの手がかりを求めて、はんにゃの面に呪われた商人やきが育てる町、スー、エジンベア、ダーマ神殿、ランシールなどを回る。 やきの町は劇場を建設中だった。まだ進化するようだ。 スーではしゃべる馬が、かわきのつぼの使い所を教え…

2022-06-27

ドラクエ3。 火山の先の洞窟にリベンジ。昨日、落ちてもムダだと思ってた亀裂に落下したら普通に正解の上り階段があり、先に進めた。昨日も同じ亀裂から落下したと思ってたのだけど、ボケていたのだろうか。その先も長くて、同じ様な川と石橋の景色が続き、…

2022-06-26

暑いのが分かっていたので、家に引きこもりゲームざんまい。冷房つけてるのに室温が29.8とほぼ30度に達していた。 ドラクエ3。ごぶさたである。時間があるので、ガンガン進めた。 ヤマタノオロチ退治。攻撃はいちばん攻撃力のあるぶとうかにバイキルトをかけ…

2022-06-25

ミッドサマーという映画を観た。彼氏の大学の友達グループ4人のうちの1人の地元スウェーデンで9日間も続く夏至祭が行われるらしい。ついていったら、あやしい宗教の集まりで、自殺やセックス、クスリ、イケニエなどあやしい儀式にドン引きしつつ取り込まれて…

2022-06-24

食卓に出てくる魚。シャケ、サバ、マグロ。それ以外が出てくると、よくわからない。なんの魚かわからない。興味が沸かないのだ。 沈んだのか沈んで無いのかはっきりしない船。珍宝王国。字面が愉快で好き。この字面でジャンボキングダムという読みなのも好き…

2022-06-23

自宅の借家の水道。朝イチとかだとサビの混入した水が出て、飲むと血の味、鉄の味でオエーっとなる。配管のどこかがサビているのだ。しばらく水を流せば飲めるようになるのだけど、不便だ。ちょっと前の漏水の件と一緒に管理業者さんに伝えたのだけど、漏水…

2022-06-22

エルデンリング。プレイ時間75時間。レベル60。 シーフラ河の「竜人兵」を倒した。エインセル河の「ノクステラの竜人兵」を相手にした後だと、攻撃パターンが削減された弱体版という印象であっさり倒せた。あっさりと言っても数回は殺されているのだけど。 …

2022-06-21

さいきん、庭に生えてたカタバミがおとなしい。むしり尽くしてしまったのだろうか。もっとしつこいかなと思ったのだけど、新しいのが生えてこない。やったか? エルデンリング。プレイ時間73時間。レベル59。エインセル河を探検。ノクステラの竜人兵を倒した…

2022-06-20

エルデンリング。エインセル河の奥井戸から地下の世界へ。エルデンリングの井戸の概念はおかしい。ドラクエも大概だけど。地上と地下の世界を上り下りするエレベーターのことを井戸と呼んでいる。 こないだ行った地下のシーフラ河と違って、星空が見えない。…

2022-06-19

LogicoolのスーパーかっこいいキーボードK810。 Ctrl+Vが効かなくなってしまい、お蔵入りしていた。まだ未練があり捨てられない。インテリアとして飾っておこうかな。なんとなく、本体の左右を掴み、軽くねじってみる。実は直ってたりしないかなーと思い、久…

2022-06-18

めずらしく。集中して読書をした。読書するぞー!ってなって、おとなしくカフェで集中して読書をした。疲れたが、満足感があった。こういう時間も取っていきたい。 夜に雨。町中を車で走っていると、左の歩道を歩く、人の影。傘をさし、奥に向かって歩いてい…

2022-06-17

焼きシャケの骨を食べるには慎重に奥歯でゴリゴリすり潰さなくてはならず、時間がかかってしまう。骨まで食べたいなら、中骨水煮カンヅメが良いようだ。ひと噛みで骨がボロボロと砕けて食べやすい。普通のシャケのカンヅメより安く、シャケの味もちゃんとす…

2022-06-16

夜中に目が覚め、ふと段ボールのことが頭をよぎる。段ボールって名前、なんなんだろう。段はわかる。断面がギザギザに波打っていて段と言えば段だ。ボールってなんだ。球体要素がどこにもない。段が漢字だし英語のボールでは無いなにかを表わすボールなのか…

2022-06-15

嫁はファイナルファンタジーシリーズが肌に合わないらしい。なんかスカしてるのが嫌なんだとか。わからなくもない。自分が遊んだことあるのは1から8までと、15。7R。 比較的スカし成分が少ないのはどれだろうか。 5はそんなスカしてるイメージが無い。BGMも…

2022-06-14

お店でラーメンを食べていた。黒ゴマかなと思ってレンゲですくって良く見ると、ゴキブリだった。ミニゴキである。店員さんに言うべきか悩む。言ったら作りなおしを提案されると思うのだが、そこまで求めていない。このラーメンを食べ進めることに抵抗はない…

2022-06-13

洗面所の蛍光灯の点灯が遅く、暗いので交換した。LEDの蛍光灯にする。 Amazon | アイリスオーヤマ LED直管ランプ 10形 工事不要 グロースタータ式器具専用 昼白色 LDG10T・N・4/6V2 | アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) | 直管蛍光灯 直管型のやつを普通の蛍光…

2022-06-12

まいにちエルデンリングである。レベル54。プレイ時間61時間。昨日、スーパー銭湯施設に行ったと書いたがそれ以外はほぼエルデンリングだった。 リムグレイブ東部で見つけた転送門によって、見知らぬ地に飛ばされた。周辺には小人がうろついていて、簡単に倒…

2022-06-11

急に雨ザーザーである。 新しめのスーパー銭湯施設を訪れた。コロシアムみたいな円形状をしている。数年前に出来たときに1度訪れた。そのときは激混みだった。 数年経過したし、そろそろどうかと思って来てみたのだけど、激混みだった。風呂もサウナも人だら…

2022-06-10

もう、ネムデンリング。 朝 カロリーメイト 昼 肉細切りピーマン炒め 晩 豚肉とナスのオーブン焼き 体重 57.6kg

2022-06-09

エルデンリング。またストームヴィル城を徘徊していた。まだ周りきれていなかったのだ。地下のでかいぐちゃぐちゃの竜みたいなやつから逃げ惑い殺されたり、凶暴なライオンと戦ったりした。竜はおっかないのでおあずけ。ライオンはなぜか屋内に入ってこれな…

2022-06-08

仕事のプログラムのコンパイル時間が2分くらいかかる。地味に長い。腰をひねったり、筋トレしたりしている。引き締まった、おなかになりたい。 朝 フィッシュバーガー 昼 カレーチーズバーガー 晩 ラーメン 体重 57.8kg

2022-06-07

エルデンリング。ストームヴィルの城を徘徊。広いし、上ったり下ったりで、すでに歩いた場所なのかどうかわからなくなる。ゴルギッド?ゴズリック?ゴリドッグ?ゴドリックだ。接ぎ木のゴドリックと対峙した。マルギットを超える圧。デモシーンを見て帰りた…

2022-06-06

エルデンリング。レベル44。忌み鬼、マルギットを倒した。ハンマー持ち始めたら、もう怖いので、近接を狙うのはほどほどに、投げナイフや火炎壺でダメージを稼いだ。倒した。ついに倒したのだ。嬉しさ。掛けた時間の分だけ、達成感がある。なんかもうラスボ…

2022-06-05

エルデ。。。引き際。。。 朝 シャケごはん 昼 担々麺 晩 カツ丼

2022-06-04

家電量販店のキーボードコーナーにLogicoolのMX Keys Miniが有った。記事で見たときよりも、かっこ良くて良い印象を持った。テンキーレスでコンパクト。パチパチと触れてみた。高級感のある押し心地。タイプ音が控えめ。ちょっと欲しくなってしまった。でも…

2022-06-03

エルデンリングに魂を吸われる日々である。引き際をわきまえたい。 朝 バナナ 昼 そば 晩 シャケとキノコとチーズのオーブン焼き 体重 57.8kg

2022-06-02

エルデンリング。レベル上げという名の弱いものいじめを繰り返し、レベルを30ちょっとまで上げた。そろそろマルギットを倒せるのではと挑みにいった。だいぶ戦える。HPを半分まで削り、ハンマーを持ち出すとこまでは善戦出来るようになった。反撃のチャンス…

2022-06-01

草をむしりたい。カタバミをむしりたい。庭にジャリを敷いてあるのだが、ジャリの隙間をかいくぐり、カタバミが生えている。息抜きに庭に出ては少しずつ、むしっている。楽しい。くせになる楽しさ。むしっても生えてくるのだが、むしり続けたら光不足で生え…

2022-05-31

今日は休日。朝5時過ぎに目覚め、寝つけなそうなので、エルデンリングをプレイ。お腹が減りつつも画面から離れられなくなり、お昼までやっていた。結構楽しんでいる。ひとまず打倒マルギットを目標に、リムグレイブを探索しつつレベル上げ。でかい荷車を巨人…

2022-05-30

庭に生えてくる草。クローバーだと思ったら、カタバミだった。クローバーとカタバミは似てるので、よく混同されるようだ。草の解像度が上がった。レベルアップである。 朝 バナナ 昼 サバの塩焼きと色々 晩 鶏肉とキノコのオーブン焼き 体重 58.2kg