三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

良いところもある

大学内にある楽団専用のお部屋、団室に足を踏み入れますと、

「っは~ぁテレビも無え!ラジオも無え!車もそれほど走って無え!!」「オラこんな村ー嫌だー」

となまってるけれどとても調子の良いおっさんの歌声が耳に入ってきました。先輩がCDをかけていたのです。

この曲は吉幾三さんの「オラ東京さ行くだ」という曲なのです。主人公が自分の住む村には何にも無え事を叫び、東京へ行くことを決意する歌ですに。…この歌かんなり面白いのです。

おさかなにはこの曲にひっかかるものがありました。そうしたらこれ、筋肉少女帯がカバーをしていたのです。「ソウルコックリさん」でオーケンが「テレビも無え!ラジオも無え!汚れちまったあ悲しみ無え!!」「俺こんな俺ー嫌だー」

…なんて叫んでいましたです。

先輩のCDをすぐさまお借りして、聞き比べましたのです。思わぬ所で気付きましたですに。

(゜~゜)