三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

ミュージカルバトン

棚戸雀さんからミュージカルバトンとかいうものが廻ってきました。
流行ってるそうです。流行ってるのですか?

1. Total volume of music files on my computer(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
およそ3GBです。
ハードディスクの容量が10GB程度しか無いので、ほとんどの音楽ファイルは軽さ重視のためにwmaの64kbps圧縮にしています。おかげでシンバルの音が明らかに変化してますが、初めからそういうもんなんだと思えば気になりません。

2. Song playing right now(今聞いている曲)
鬼束ちひろ「Rebel Luck」
沈んだ気分のときに聴く鬼束ちひろさんの曲は良いあんばいです。

3. The last CD I bought(最後に買ったCD)
クラシックピアノ名演集 VOL.4
100円均一で買いました。のだめカンタービレという青春ヘンタイクラシック漫画にハマっておるんです。登場人物たちが色々な曲を演奏をするのですけれど、聞いたことの無い曲がほとんどで、実際どんなものなのかと興味が沸いてくるのです。

4. Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
・真理の御霊・最聖・麻原彰晃尊師「麻原彰晃マーチ」
 いやあ、これは言うまでも無いかと。大変な名曲です。J-POPですよ。
・電気グルーヴ「Nothing's Gonna Change」
 この曲で、電気の存在を知り、テクノに興味を持ちました。うたばんを観ていたらこれが流れて、ぼこぼこ弾ける電子音の嵐に圧倒されました。コジコジのエンディングテーマ「ポケットカウボーイ」が電気の曲だと知ったのはこの後。
筋肉少女帯「悲しきダメ人間」
 1分30秒程しか無い、腑抜けた曲です。歌詞全体にダメダメですっとぼけた感じが広がっていてなごむのです。最後の「海にロケットを観に行こう 人の混雑に紛れ はぐれちゃうよ それきり会えない」が特にお気に入りです。海にロケットなんてあるのでしょうか。
犬神サーカス団「地獄の子守唄」
 犬さんを友達に勧められて、とりあえずPCで試聴してみたのがこの曲。そして犬さんの中でいちばん好きな曲です。和風テイスト、落ち着いたテンポで、がびがびしたギターの音が心地良いです。今は方向性も変わってしまったし、おさかなが求めるこれ以上の物は出ないんじゃないかと思っています。
Gackt「U+K」
 これは大好き。元気な曲です。Marsというアルバムに入っているのですけれど、アルバムの流れを止めてリピート再生してしまいました。

5. Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)
サクラブさん
戸田君

ご…5名もいない。おけらさんと春日さんは棚戸さんが書いちゃったしなあ…。
そんなわけで、このページをROMっていて、かつホームページを持っている方がいれば、バトンを渡しちゃいます。
ホームページにおさかなからミュージカルバトンが廻ってきたと書いて、表記されている5つの質問にお答え下さいな。