三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

みんな不幸になれ

起きたのは夕方の4時でして、ここ数日、完全に昼夜が逆転している状態なんですよ。冬休みのせいです。おととい、この昼夜逆転状態を解消すべく、1日寝ないで起きていて、眠くなったその次の夜に寝ようとしたのです。しかし、睡眠欲に負けて、中途半端な時間に寝てしまいました。おかげでばっちり昼夜逆転ですよ。おとといの段階では、まだ、起きる時間はお昼過ぎぐらいだったのです。
今日こそは寝ないで頑張ります。ここに宣言します。だめだったら、この段落だけ編集して削除しようと思います。
正月に向けて不幸の手紙をたくさん書かなければなりません。たしか今日、27日までにそういうのを出さないと、1月1日には届かないのですよね。まあいいや。いつものことなのです。
尊師の「タントラヤーナ」と「未来」の着メロ作りました。タントラヤーナの方は、「めざせタントラヤーナ、もすかうのように」のトラックを削って、ベースをいじるだけですぐ出来ると思っていたのですけれど、甘かった。
タントラヤーナをイヤホンでよーく聴いてみると、今まで認識していなかった音が聞えてきました。ブラス系で、2拍目と4拍目の入りでパパパッと言っています。2コーラス目の最初から入ってくるのです。
耳コピをやっていると、たまにこういった発見があって、うれしくなります。発見があった前とその後では曲の聞こえ方が若干違うのですよ。曲を聴くときには、ボーカルとかベースとかその曲のどのパートを追うかという選択があるのです。耳コピをやることで、その選択肢が増えるというわけなのです。