三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

機械になった1日

ハードディスク内の曲データの整理をしていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。CDを取り込むときに、インターネットから自動で曲の情報が取得出来るじゃないですか。便利な機能なのだけど、邦楽のCDを入れるとまず間違いなくジャンルの部分がJ-Popに設定されてしまいます。ここが少しかゆいのです。ジャンルの部分が細かく決まっていたら、勉強になるし、CDを取り込むときに楽しみが増えるのに。とりあえずこれはハッキリとテクノだーとかトランスだーとか言えるやつだけ、ジャンルを手動で変更しています。あとは曲名の一部にジャンルがくっついている、なんとかマーチとかなんとか音頭だとか。
Windows Media Playerには再生中の曲のジャケットを表示する、アルバムアートという機能があるのです。ただ、最初から自動で表示してくれるわけではなく、手動で曲にジャケットを割り当てないといけません。曲データの整理のついでにそういう作業もやっていました。iTunesにもそういう機能があるのですけれど、おさかなにはWindows Media Playerの方が使い安いので、こちらを使っています。

アルバムアートの設定方法