三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

おさかなかっこいい

ソフトウェアシンセサイザーの扱い方がようやく飲み込めてきたおさかなです。

この画像はMusic Studio Independenceという音楽作成ソフトからSynth1というソフトウェアシンセサイザーを起動してるとこです。どちらもタダで扱えます。
それにしてもつまみだらけですね。この全てのつまみをいじりまくることで、一つの音色を作るのです。カッコいいことやってるって感じがします。とは言え、どのつまみをいじったらどのように音色が変化するのかなんてわからないのです。これはもう実際にいじって聞いてみて感覚を掴むしか無さそうです。
現在制作中のキムラのテーマ(仮)がおさかなの初ソフトシンセ採用曲となりそうです。
今日は幼なじみのケンケンがやってきたので、ひさびさにファミコンをやりました。エミュレータではなくて、実機でやるというのは変わらないようでやっぱり良いですね。やったのはスーパーマリオブラザーズなのです。超有名なゲームですけれど、面ワープを使わずに全ての面を見た人というのは意外と少ないのでは無いでしょうか。おさかなも全ての面を見たことはありません。そこで、今回はワープを使わないでじっくりすすめていきました。かなり燃えましたよ。