三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

草履の怨念

今日は暑くて、クツシタなんて履きたくない気分だったので、草履で通勤することにした。通勤って真面目そうな響きですね。でも草履。日曜につまらない監督ばんざいを観にいった帰りに買ったんです。
歩くと、草履がぞりぞりと地面と擦れる音と、ぱかぱかとかかとと衝突する音が響きます。家から駅へ、300メートルぐらい歩いた辺りには、左足の親指と小指の間のちょっと手前辺りが擦りむけていました。草履を引っ掛ける部分の紐と刷れて。するともう、一歩一歩と歩くたびにずきずきとその擦りむけたところに痛みが走ります。もう嫌だ。草履なんて履いていくんじゃなかった。クツシタを履いておけばよかった。もう二度と通勤に草履は使わないと後悔の念が走りました。
そんな憂鬱な朝を迎えてのお昼どき、みんなでご飯食べに行くときにサウンド担当のnaka-Gさんがおさかなの草履を見て、丁度良かったと言いました。草履で歩く音を必要としているのだそうで、食後に近くの公園へ連行され、砂の上をじゃりじゃりと歩かされました。naka-Gさんはおさかなの足元に、ハイテクな小型のレコーダーを向けて、録音していました。
俺の足音を使ったゲームが出る。
もう二度と履いていかないなんて念を送ったのに、すごい強運を持った草履ですね。明日の通勤はいつもの靴です。