三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

うららが遊んでくれない

http://www15.plala.or.jp/sasimi/diary/20090809_00.jpg
壊れたPS2に変わって、新型PS2がおうちにやってきたよ!ちっちゃくてすてき!これでスペチャン5が遊べる。
さっそく新型PS2でゲームを起動しました。すると、前回、うちの旧型PS2でやったときと同じ症状が発生しました。
(゜д゜)ポカーン
コントローラー入力に1秒ぐらいの遅延が発生する症状です。そんなバカな。そこで真の原因に気づきました。うちはパソコンのTVチューナーを通してPS2を遊んでるんですが、そのチューナーの設定次第では、遅延が発生してしまうのです。しばらくゲームやってないときに、その設定を遅延が発生する方に変えてしまって、忘れていました。
壊れたと思っていた旧型PS2は実はぜんぜん壊れていなかったのです。やったーうちには使えるPS2が2台ある!
気を取り直して、スペチャン5を攻略していこうと思います。このゲームは敵がリズムに乗せて「アップ、アップ、チュー」とか言ってくるので、これを覚え、リズムに乗せて「↑、↑、X」と入力すれば、ゲームを進めることが出来ます。が、1面のルール説明を兼ねた、超カンタンなところで、ぼくはつまずいてしまいました。ちゃんとリズムに乗せて入力してるはずなのに、ことごとく失敗判定になる。チューナーの設定で遅延を抑えるモードにはしたものの、微妙な遅延が発生しているようなのです。
この微妙な遅延。今まで、大神やデビルメイクライとかやってたときにはぜんぜん気づかなかったけれど、音ゲーには深刻な問題です。これはもう普通にテレビに繋いで遊ぶしかないのか。
待て待て、音だけ、直接流せば良いのだから。。。PS2のあの赤と白の音声端子部分だけをパソコンから外して、スピーカーから直接流すようにすれば!

http://www15.plala.or.jp/sasimi/diary/20090809_04.jpghttp://www15.plala.or.jp/sasimi/diary/20090809_02.jpghttp://www15.plala.or.jp/sasimi/diary/20090809_03.jpghttp://www15.plala.or.jp/sasimi/diary/20090809_06.jpghttp://www15.plala.or.jp/sasimi/diary/20090809_07.jpghttp://www15.plala.or.jp/sasimi/diary/20090809_05.jpghttp://www15.plala.or.jp/sasimi/diary/20090809_08.jpg
遊べた。そして楽しい。変な落胆や苦労を乗り越えた後のせいかよけい楽しい。ハイテンションなまま1面をクリアし、ウキウキしながら2面に突入するところで、ゲームがフリーズしました。
http://www15.plala.or.jp/sasimi/diary/20090809_01.gif