三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

ひと月くらい前に山本さほという漫画家先生が話題になった。その話題の内容はともかくとして、先生のややレトロ風味、やや毒を含んでそうな、可愛らしい絵柄に心打たれるものがあった。山本ルンルン先生に少し近いものも感じる。Twitter アカウントもフォローしておいた。

 

山本さほ先生の「岡崎に捧ぐ」(※1)という漫画を試し読みした。先生が小学生の頃、友人の岡崎さんの家で、ふたりで延々とスーファミして過ごした話。彼女の家で、とーちゃんがパンイチで出てきたり、妹が部屋に入ってこようとドア叩いたり庭に周って窓から入ってこようとしてくるのを岡崎さんが冷徹にブロックするのとか、親近感のあるエピソードが目白押しで、心地良かった。

岡崎さん家はだいぶ問題を抱えた家庭のようで、これからどんな事件が起こるのかも気になる。

 

※1. 岡崎に捧ぐ -  https://comic.pixiv.net/works/3374