三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

空からは来ない

おとといのことだけど、幽幻道士という映画を観た。

中国のお化け、キョンシーを題材にした、ちょっぴりホラーでカンフーでコメディでファンタジーな映画。思ってたよりファンタジー要素が強かった。

テーマ曲の鳩ぽっぽのBGMは聞いてるとさすがに恥ずかしくなってきた。

親方と弟子である子どもたちの関係が微笑ましい。

ヒロインの女の子。テンテンが、かわいい。なるほど。かわいい。

 

キョンシーに影を踏まれると動けない。息を止めれば、キョンシーに気づかれないなどのルールを活かした遊びが面白い。

幼稚園だか、小学校低学年くらいの頃にテレビシリーズを見てた記憶がある。こんなルールあったなあ。当時は息を止めてキョンシーをやり過ごすシーンは怖かった。キョンシー怖かった。

 

鈴の音と、青白い森を背景に、キョンシー隊の影がぴょんぴょん横切っていく絵が良い。

この絵の路線を強めて、もうちょいホラー寄りにしてくれると好みなんだけどな。おちゃらけ要素をほんの少しだけ削って、学校の怪談ぐらいのバランスで。