三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

殺さんでええ

 

ウル4やスト5などの格ゲーで発狂している傍ら、UNDERTALE(アンダーテール)(※1)というRPGを始めた。マザーや、ゆめにっきなんかに雰囲気の近そうなゲームだ。

 

対応プラットフォームはPC、スイッチ、PS4PSVITA

 

PC版が最初に出たバージョンで、この環境でしか出来ない特殊な演出が入ってたりするらしいので、この版を選んだ。

PCでしか出来ない特殊な演出ってなんだろう。ブラクラみたいな、びっくりするものだろうか?

f:id:osakana_4242:20181122012815j:plain

まだ2時間くらいしか進めてないけど、興味津々。

ギミックたっぷり、STGの弾除けみたいな戦闘システム。

ややファミコン風味のある、キャッチーなBGM。

保護者ぶってるトリエルや、がいこつ兄弟とか、クセのある魅力的なキャラたち。

マザーに大いに影響を受けてるであろう、各所を調べたときに出てくるテキストのセンス。

温かみのあるドット絵。

居心地が良い。

 

格ゲーで荒ぶった心を癒やしてくれる。

 

以下はテキトーにスクショしたもの。

f:id:osakana_4242:20181122013118j:plain

f:id:osakana_4242:20181122013141j:plain

がいこつ兄弟。戦いたいのか戦いたくないのかよくわからない弟と、弟思いの兄。二人のやりとりを見てると、癒やされる。

f:id:osakana_4242:20181122012830j:plain

酒場。マザー2のフォーサイドにあった酒場を彷彿させる。

 

※1. UNDERTALE - https://undertale.jp/