三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

うどんそば

4,5年ぶりに会う友人I氏の車に乗せてもらい、近況報告やドライブを楽しんだ。昔、住んでた宮代町近辺を散歩してみたり、そのときお気に入りだったそば屋に行ったりした。

 

f:id:osakana_4242:20181126014119j:plain

f:id:osakana_4242:20181126013911j:plain

一茶の肉南蛮そば。580円。うどんの様にぶっとくて、ちぢれたそば。こんなそば、他では見たことない。

 

店内は満席。13時ごろ入店して、14時ごろに退店したのだけど、その間、待ち客が絶えなかった。この辺に住んでた当時、毎週の様に通っていたけど、ここまでの人気では無かった様な気がする。ネットの口コミとかで広まったのだろうか。

家から遠くなってしまったので、足が遠のいてしまったけれど、1年に1回ぐらいは食べにきている。ほんとは毎週食べたい。

 

I氏の記憶力や当時の出来事を再現する能力が高くて、いつも驚く。昔、起こった出来事を事細かに覚えている。高校の課題研究の発表で、クラス内のどのグループが、それぞれどんな発表を、どんな話しぶりで行っていたのか。

ぼくは自分が何を発表したのかをおぼろげに覚えていた程度だったけど、彼は細かい話しぶりなどを付けて、それぞれのグループの発表を再現していて、この能力は、何か他の有意義なことに利用出来たりしないのだろうかと割と真剣に思った。

 

友人O氏の近況を聞いた。百合モノだったり、成人向けの純粋にエロだったりする同人誌を何冊か作っていて、コミケに出店したりしているらしい。I氏がO氏から譲ってもらったという、その同人誌を見せてもらった。昔からたくさん絵を描いていたけど、とうとう本にするところまで進んだようで、楽しそうだなと嬉しくなった。エロかった。