三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

コネコネ

 

f:id:osakana_4242:20181128001302j:plain

土曜日のことだけど、無印良品のナンの作成を試してみた。必要な材料は

・ナンミックス(この製品)

・水

・サラダ油

だけなので、お手軽だ。

パッケージに表記された説明に従い、ボウルに材料を突っ込み、料理ベラで混ぜたあと、手でコネコネした。

5分もコネコネすれば、次第に固まる。固まったら4等分して少し寝かせるとのこと。

ところが5分コネても10分コネても手にベッタベッタまとわりついて、いまいち固まらない。両手がベタベタで他の物を触ることが出来ない。

電話かかってきたらどうしよう。家のチャイムが鳴ったらどうしよう。これは中断出来ない。

終わりの見えない無限コネコネ地獄に陥ってしまった。

体感では30分くらいコネていたように思う。それでも思ったようにはベタベタは取れず、手にまとわりつくものを多少犠牲にしつつ、無理やりに4等分の丸いものを作った。疲れた。

丸くしたものを平べったくした。

いつか見た、インド料理屋のシェフがナンの種を左右の両手でパシンパシン行き来させている姿が浮かび、そのまねごとをしてみた。見事に床に落とした。何度かトライして、何度も床に落とした。

左右に行き来させるのを諦めて、両手を入れ替えながら、上から下の手に叩きつける動きで誤魔化しつつ、インド料理屋のシェフの気持ちになった。

平べったくなったものをフライパンで数分焼いたら完成だ。

f:id:osakana_4242:20181128001258j:plain

インド料理屋のナンには遠く及ばない、ややパサパサした食感のナンが出来上がった。まずいわけでは無いんだけど、さすがにもう少し、うまく作れるような気もするので、もう一度チャレンジしてみようと思う。



ウル4でまことVSアドン。昨日も今日もボコボコにされ、発狂気味。数日前より、「EX吹上」から「強剣」に繋げるコンボが使えるようになってきて、火力の足しになったけど、そこまで勝敗には影響していない。翻弄されることが多いので、苦しくなってるとき、どういう対処方法があるのか、よくわかっていないとこがあるので、そこを考えないといけない。。。