三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

ずがいこ


おおみそかも迫っていることだし、部屋の掃除をしていた。エアコンとか換気扇とかに手を入れた。エアコンのフィルターには1年分のほこりが蓄積されていて「ウッ」てなった。でも、ハンドサイズのほうきでサクサク除去出来ることに気づいて気持ちよかった。こんな簡単に出来るんなら一ヶ月に一回くらいはやっても良いかも。以前はフィルターを水洗いして、乾かしてとかめんどくさいことをしていた気がする。



家にPASMOとかSuicaとか昔、定期として使ってた電子マネーが何枚か眠っていたので、駅の窓口で払い戻しをしてもらった。東武東上線の駅なので、Suicaは対応出来ないと返されてしまった。SuicaはJRの駅に持ってかないとダメみたい。

お小遣いをもらったような、ちょっと得した気分になって良かった。

f:id:osakana_4242:20181224212524j:plain

 図1. 溜め込んだ電子マネーたち

 

f:id:osakana_4242:20181224210901j:plain

図2. 10年前(2008年)のSuicaペンギン。現在の丸っこいやつと比べると、シュッとしている。