三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

下を向いて歩く人がいた街

先日、ファミレスで昼食を食べたときのこと。会計時に妙に張り切ったテンションの店員さんが出てきて「味はいかがでしたか?(ニコッ)」と問われた。

一瞬、キョドりつつ「まあまあでした」と正直に答える。「そ、そうですか、はは」と若干微妙な空気になってしまった。

店を出た後、ああいうときは嘘でも美味しかったですと答え、その場の空気を保つことが重要なのだと嫁に怒られた。

FF7で主人公のクラウドがミッドガルの寿司屋で食事をする場面がある。食事の後、店員に味を問われるのだけど、そこで用意された選択肢は「まあまあ」「まずい」の2つ。なぜ「うまい」が無いんだと、当時とても戸惑った。

ファミレスで咄嗟に出てきた回答が「まあまあでした」だったのはこれの影響だったのかもしれない。怒られながら、そんなことを考えていた。