三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

龍が多い

龍が如く 維新!」を進めている。もうすぐ終わってしまいそうで、少し寂しい。
友人から押しつけられて始めたものだから、最初はさっさと終わらせちゃおうって思ってたのにな。

いつのまにか、横で見てた嫁もこのゲームの独特な雰囲気にハマってしまい、同シリーズである「龍が如く0」を買ってきてプレイしだしている。

一緒に「龍が如く 維新!」も買っていた。今、遊んでいるものは、いずれ返さなければならないからだ。でも、間違えてPS3版を買ってきた。これだと、ぼくがPS4版で進めたセーブデータが使えないのが勿体無い。と、思ったら、PS3版とPS4版のセーブデータをネット経由で移動する機能が用意されていた。感心。

今日はさらに「龍が如く 極」「龍が如く 見参!」を買ってきた。まだクリアしてないのに、いくらなんでも、いっぺんに買いすぎだ。


約1週間ぶりにウル4で対戦をした。まこと対アドンで3勝13敗。勝敗の分岐点である8敗近辺で、冷静さが失われた。日を置いても冷静さが失われるタイミングはあまり改善されなかった。今度こそは勝ってやるんだという真剣さが、そうさせてしまうのか。

今日の対戦の収穫は、まことのしゃがみ中キックで、アドンジャガートゥースを落とせることがわかったこと。今までコマンド入力が必要な吹上で落としてて、外したときのスキが痛かったのだけれど、しゃがみ中キックなら気軽に出せて、べんりだ。