三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

ポッケコン

https://osakana4242.github.io/hkt15/

ハッカソン15回目。文字列1行でシューティング。上右下キーで文字を発射するだけ

テーマはサイバネティックス。テーマからまったくゲームのルールをひっぱり出すことが出来なかった。連想ゲームで、サイバネティックスからマトリックス、カンフー、格ゲー、コマンド入力などと関係ない方面を連想。コマンド入力を楽しむゲームにしようと思い次の様なノリにしようと考えた。

右方向のいろいろな角度から敵が飛んでくる。それぞれの角度を迎撃するための技が用意してあって、昇竜拳とか波動拳コマンドでそれらを出し分ける。

とか考えてたのが二日前くらい。ぜんぜん間に合わなそう。落書きしてる余裕ももう無い。となって、文字列だけで表現することにした。それでもコマンド入力の判定なんかも入れられなくて、単にボタンポチポチするだけになっちゃった。前回に引き続き、朝5を迎えてしまい、もう諦めた。

コマンド入力ゲームの案は、どんな手触りになるのか気になるので、また何かにこじつけて挑戦してみたい。