三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

悪霊

池袋駅で電車の発車を待ってたら、うるさい男女の集団が車内に入ってきてしまった。
このまま乗ってたら、いらいら地獄になっちゃう。
車両を移動しようとするけど、車両の真ん中付近にいて、もう見動き取れなくなってた。
電車が発車する。怖れていたとおり、ずっとうるさい。下品な単語も飛び交っていた。
この騒音が耳に入ってこないようにするために音楽を聴くことにする。
静かなのはだめだ。騒音をかき消せそうなやつ。Underworld の音楽が良いだろう。アルバムかなんかの解説に彼らの音楽は削岩機に例えられていて、とても納得したのを覚えがある。カタカタカタカタカタカタカタカタ。。。
念仏を唱えて、悪霊たちに魂持ってかれないように必死に抵抗している様な気持ちになった。

Everything Everything - Underworld https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B4%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%81%E3%82%A8%E3%83%B4%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0
Underworld の中でいちばん好きなアルバム。ほどよい湿度がある。作業用BGMに最適。