三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

スピーダ

ゲーセンに行くと、グラディウスの新作が置いてあった。

ちょっとツインビーよりのポップな色調でドット絵。レトロに回帰している。横ステージと縦ステージがあるから沙羅曼蛇っぽい。

正当な続編というよりはちょっとひねくれた感じの方向性に残念な印象を受けた。オトメディウスを最初に目にしたときの気持ちに少し近い。それでも新作が出たことは嬉しい。

さっそくプレイしようとするのだけど、そばでやってる他のゲームの大会の人だかりで、狭苦しい。

筐体の脇に立ってるデブが、どいてくれない。どかそうとしても、どいてくれない。

このゲーセンの常連で、その場所はデブ専用の特等席スペースらしい。

抗議すると、仕返しに顔面を殴られてケンカになってしまった。

彼が周りの仲間たちに賛同を得ようとするが、お前クソだなみたいな流れになって賛同は得られなかった。

店員が仲裁になり、場は収まった。

いつのまにか、人はほとんどいなくなり、筐体もみんな片付けられてしまった。

グラディウスの新作を遊ぶことは出来なかった。そんな夢。