三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

そざいのうまみ

ファミレスでマルゲリータピザを食べた。

ピザを半分に折って食べるか、折らずに食べるかの争いがあるらしい。普段は谷折りにして食べている。具がこぼれそうだから。でも折ると、具が生地に隠れてしまい、舌が直接具に触れる機会が少なくなってしまう。素材の味を味わいきれずに少し損をしているような気がしていた。

折るか折らないかの話を改めて聞いて、折らずに食べる選択をしてみた。ピザを口の上に垂らして、噛みつく。普段より美味しい気がした。

ピザばかり食べているミュータント・タートルズのことを思い出した。彼らは折らずに食べていた気がする。小学生のころ、このアニメでピザという食べ物の存在を知り、食べたいと思った。