三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

2020-07-23

自宅の布団で寝ていると、扉の向こうで声が聞こえる。
上司Aが部下のグチをこぼしている。
上司Bが「あれ、何回も言いましたよね。私が設計します。あー明日しかないのか。」部下の仕事をしかたなく引き取るようだ。

酔っ払いだしたのかヒートアップする上司A。
話にさわやかに笑いを混ぜながら相槌を打つ女性。

扉に、でかいアヒルと大根のぬいぐるみがぶら下がっている。

電車の中にいる。次の駅で白いセーラー服の女子高生たちが乗ってきて、彼女たちだらけになる。どこか気品を感じる生徒たちだ。
目の前にいたはずの嫁が、いつのまにか他人になってる。見回すと、人ごみの奥に嫁を見つけた。
なぜか、女子高生たちとお揃いのリボンを胸元に付けている。
男女構わず、ほかの乗客たちにお揃いのリボンを配る生徒がいる。リボンと笑顔を振りまいている。金持ちなのか。
ぼくもリボンをもらった。

次の駅で降りないと。
電車が止まった。
降りないと。

自宅の布団。
布団から起き上がらないと。
扉には相変わらずアヒルと大根のぬいぐるみがぶら下がっている。

起きあがって、フラフラしながら扉に向かう。
布団に横になっている。
起き上がらないと。
なんかループしてる。

扉を見る。何もぶら下がってない。現実に帰ってきた。寝苦しくて、夜中の2時頃に目が覚めてしまった。そんな夢。

朝 豚肉とごはん
昼 豚肉、ほうれん草スパゲッティ
晩 汁だくだくだくの残念な親子丼