三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

2020-08-29

朝から喫茶店に入り、シューティングゲームの敵配置周りの開発を進めていた。
悩んでた敵配置について、ようやく良さそうな作り方が見えてきた。

PCに貼り付いて、ちょこっと配置しては動かしてとトライアンドエラーを繰り返していると、細かいことばっか気になって一向に進まない。なので、まずPCの画面から離れる。

1ステージクリアにかかる所要時間を決める。120秒とする。90秒が道中。30秒がボス戦。90秒を15秒ごとの6つのブロックに分割する。ブロックごとの難易度を決める。Aがやさしい。Bが普通。Cが難しい。ABABCAとした。Cでヒイヒイ、最後のAで一息ついたあとにボス戦へ。曲の構成を考えるのと同じだ。

ブロックごとの敵の配置、種類、軌道を考える。敵の種類は2,3種類に制限する。プレイヤーはこっちの敵を倒すためにこっちに動くから、次はあっちから敵を出そうとか、プレイヤーがどう動くかを敵の配置によって誘導する。あっちとこっち、二箇所から同時に敵を出現させて、プレイヤーに選択を迫る。この配置は難しそうで1面で使うのはやめとこうとか出し惜しみする考えは捨てる。あとで差し替えられる。まずは形にするんだ。ノートにざっくり配置の絵を描く。

https://lh3.googleusercontent.com/pw/ACtC-3d7lQdMDRh5seKKZhbHvJUNmQFmk-FT8c7RaXsVBC1zicNiKTNJ4FxtzC6qBAUrmAHOwSH2SkLJsKCtk9xaJTkgs7QVWwrSZMJJX4JAM4Oug8XXBLodnQ2FFjUTuAZcyEA2t6YjtPONaABS90B5O7Lg-g=w734-h978-no

ここでようやくPCに戻り、ノートを元に敵の配置データを打ち込む。良い感じに作業が進んだ。あえてスマホを家に置き去りにしたのも良かった。いっさいネットに繋がらず、集中力が高まった。


朝 パン
ナポリグラタン
晩 焼き肉
体重 58.9Kg