三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

滝の音の威力を試す

以前テレビで、耳鳴りがひどくて、何年もよく眠れない日が続いているという人が出てきた。でも、滝の音を流したら、耳鳴りが聞こえなくなって、よく眠れたという。

滝の音は、低い音から高い音までまんべんなく含まれているので、気になる音より大きい音量で滝の音を流せば、気になる音の音域の範囲に関わらず、覆い隠すことが出来てしまう。こういう滝の音みたいな全音域をカバーする類の音をホワイトノイズと言うらしい。

気になる音を覆い隠す効果。寝るとき以外にも使えそうだなと最近思っていたのだけど、使う機会がやってきた。

作曲の作業を進めたい。でも、同じ部屋で、嫁がテレビで特撮ヒーロー番組を視聴しているのだ。爆発音、打撃音、斬撃音、熱い主題歌。まったく集中できない。

そこで滝の音だ。ヘッドホンを付け、YouTube で良さげな滝の音を流す。

www.youtube.com

ステレオサウンドでその場にいるような臨場感のある滝の音に包まれる。心地良い。そして、ほんとに、テレビの音が気にならない。完全に聞こえないわけではないのだけど、なんか鳴ってるぐらいな感じになる。作曲用の音は滝の音より音量を上げてるので、当然聞こえる。ぜんぜん集中できる。

これ、電車やお店の中で読書したりするときに、周りにうるさいやつがいて集中できないみたいな時にも使えそうだ。

すごい。滝の音すごい。滝の音をスマホにも入れておこう。

オールブランプロテイン
昼 にんにくの芽炒め
晩 ハヤシライス
体重 59.4kg