三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

あしながおじさん

実家にいる。冷凍庫に大量のケーキが入っている。母が先日、町内の地元感あふれる素朴な公園で行われた、ケーキ即売会で購入したものらしい。事前にポストに即売会のチラシが投函されていて、午前中の1時間だけ行われたんだとか。ケーキの出どころは町内ではない。ケーキの売れ残りの在庫処分を、処分専門の業者がケーキ屋から引き取って、ゲリラ即売会を各地で開催しているんだろうか。うさんくさいが、人の心を掴むわくわくする案件だ。即売会には行列が出来たそうだ。

中学生のころ、ぼくはよくその公園に犬の散歩をしに訪れた。ゴミ箱によく、エッチなマンガ雑誌や、てっぺんがうす茶色でタイトル無記名のビデオテープが捨てられていたりして、ゴミ箱の中を期待を込めて覗くのが日課となっていた。ゴミ箱を覗くために犬の散歩をしていたと言っても過言ではない。エサがゴミ箱に撒かれる頻度は月に1度くらいだっただろうか、何度か回収するうちに、なんとなくリズムを掴み、そろそろ来るんじゃないかとか、今日はあるだろみたいな直感が働き、実際にエサが撒かれていたということもあった。ぼくはそのエサを撒いた主、知らない誰かに監視され、性癖を操作され育てられていたのかもしれない。ありがとう。あしながおじさん


朝 ラーメン
昼 ネギトロ丼
晩 焼肉