三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

2021-03-26

Unity とかで割合で距離を詰める処理の可変フレームレート対応について考えている。

位置Aを位置Bに毎フレーム50%近づけるなら次の処理を繰り替えすと良い。

位置A += (位置B - 位置A) * 0.5;

初回の距離が100だとすると、50、25、12.5と距離が縮まる。距離が離れてるほど早く近づき、近いと少しずつ近づく。イーズアウト的な気持ちの良い動きになる。良いのだけど、これを可変フレームレートに対応させる式がわからない。deltaTime をこの式に組み込む必要があるんだろうけど。もう少しで解けそうなんだ。。。たぶん。。。


オールブランプロテイン
昼 ピザ
晩 焼いた牛肉
体重 59.1kg