三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

カサカサ音がする

実家の庭に立っていたら、どこかからカサカサ音が聞こえる。トカゲかなんかいるのかな。音のする方を探す。木から聞こえる。木の葉。葉になんかついてる。毛虫。びっしり毛虫。

https://lh3.googleusercontent.com/pw/ACtC-3dGnoBAq8K_CFR_3Z3Xz3KXhkoVgwOpJgDX1ej8z2VPaNEWS05RnlHZk60jbR-x5kGR_p_FX2kcFGMMoK-fydxBkf-hjddI6rC5LyfMFDY7dAh9MqMjDgjBmeSZahKfDBRxZK0T5Pk_Xu3eA4VxfpaWFg=s667-no

うわああああああ!!!!蠢いている。カサカサ音は、みんなで葉を食べている音だったのか。あの葉もこの葉も。木の葉の至る所で毛虫の密が発生している。
殺虫剤を吹き付けたら、ぼたぼた地面に落ちてきた。地面が毛虫だらけ。

あとで気になって調べてみると、こいつらはチャドクガというメジャーな毛虫らしい。

チャドクガ - Wikipedia

チャドクガが身にまとっている毒針毛(どくしんもう)が厄介だ。触ると皮膚炎になる。本体から抜けやすく、飼い猫が庭を散歩するときに、地面に転がったチャドクガの死骸から家の中に運んできてしまうかもしれない。

猫、外出禁止。

https://lh3.googleusercontent.com/pw/ACtC-3dJdZsTX3Gba4sh9kxWEjLO77pB0O7u4Y-NkiC0mRYb1SPedzH-IgZ3ciMRiaROLoW-jrWbHg6aEJco899YOZghLHknNQj57b0KDlUDo4qzabz2RrumhSHAYnP17H0VPJaNpTLEGb5NBrj2o7rvhR7xCQ=s667-no

チャドクガに対して、フツーの殺虫剤を吹き付けるのは悪手だったようだ。業者に駆除してもらうことにする。


朝 トースト
昼 担々麺
晩 ステーキ
体重 59kg